叱ってくれる人

近年、パワーハラスメントは大問題になっていますが

 

今日のお話は、「愛を持って叱ってくれる人」です。

 

私はある習い事に2年通っているのですが、

そこで仲間もできてくるのです。

そして、そこの仲間と習い事が終ると、時々食事に行ってました。

 

そこで、習い事の先生の話題になり、

その日は、Aさんがちょっと集中して先生に指摘を受けちゃったんですね。

落ち込んでいたので、みんなで話を聞いてあげて、慰めたり、勇気づけたりしました。

 

そしてヒートアップしてきて、先生を批判するような言葉が飛び出してきました。

よくありがちと言えば、ありがちかもしれませんが、私は心のなかで

それは違うなと思い始めていました。

 

私もAさんの気持ちはよくわかります。

私も指摘されて落ち込んだことがあるからです。

 

私の場合、落ち込んだことを友だちに吐き出し、そして

「叱られてもいいや、わからないことを先生に訊いてみよう」

と向かっていく勇気にかわっていきました。

 

どうしてそのように変われたというと、

その先生の教えには愛を感じられたからです。

生徒一人一人が成長してほしいという熱意が感じられたからです。

ただの金儲けだけを感じてたら2年も続けてこれなかったと思いますし、

他の仲間もそう感じていたと思っていました。

 

昨今の人って叱られるって経験が極端に減っていると思います。

だから、怒られるのと叱られるの区別ができないんだと思います。

 

そしてわからないまま歳をかさねていくと

その鎖を外しにくくなっていく

柔軟性が失われていくんでしょうね...

 

人間てもっと敏感なものだと思います。

 

ちょっとした人の表情で、今この人がどんなことを思っているのか

とか

仕草でこういうことをしたいんじゃないかとか

 

従来、人間てそういう察知する機能をもっているんではないでしょうか...

 

落ち込んでいいと思います

でもいつまでもそのことに引きづられないって事が大事だし、

見極める機能を磨くことも大事だと思います。

 

最近、叱られてますか?

あなたのことを思って叱ってくれる人がいることは幸せだと思います。

 

愛情の対義語って無視なんですよね

 

なんにも言わない、されないって...寂しいことです

 

あなたの為に叱ってくれる人

大切なことなんだと私は思います。

 

 #エレミエル

#ロミロミ

#町田市

#ドライヘッドスパ

#小顔

#アロマ

#マッサージ

#足つぼ

#リフレクソロジー

#癒やし

#自律神経

#ホルモンバランス

#もみほぐし

#リンパ

#ホットストーン

#足裏

#反射区

#リフトアップ

#ハワイ

#ハワイアン

#小田急線

#横浜線

 #冷え