営業の方へ

人の振り見て我が振り直せ

他人の振る舞いを見て自らを正そうとすることの例え

 

私も以前、営業やテレマーケティングのお仕事をしたことがあります

そしてデスクワークも経験したことありますし、

サービス業も結構長く携わっております。

 

お店をだしておりますと

日々、たくさんの営業のお電話や訪問があります。

 

私がお店をだしてから

2件の契約を結びました。

たくさん、営業のお誘いがある中で

たった2件です。

 

その2件に決めた理由は

その営業の方のお人柄です。

 

最終的にはそこです。

 

自分のところの製品等を愛しているか

相手を思いやっているか

 

必ず必ず必ず

相手に伝わります

人間は目と耳だけの情報を読み取ってるわけではありません。

 

その方の見えない部分のバックグランドを察知します。

 

いきなりズカズカと店内に入ってくる

営業日でないときに電話をしてくる

電話の向こうでスタッフ達が大きな声でふざけてる

上から目線でしゃべる

 

等々、言語道断です

 

そして

私はその営業の方を通してその会社を見通してしまいます。

大きな企業だろうが中小企業だろうが…

 

例え、その時にこちらがお断りすることになっても

誠意のある方でしたら頭に残ってて

しばらくしたら思い出し、お願いしようとアポを取ったことも

あります。

 

 

営業のお仕事は

女性を口説くことに似ている

という説があります

 

私は女なのでこの説はちょっと不快に思いますが😅

 

でも遠からず近いのではないでしょうか…

 

(釣った魚に餌をあげないというのにはならないでほしいが😣)

話ズレました笑

 

最終的には

その人自身が伝わるということです

 

私も人のふり見て我がふり直せを

肝に銘じたいと思います

 

#ロミロミエレミエル
#マッサージ
#リフレクソロジー
#揉みほぐし
#リンパ
#フェイス
#小顔
#ヘッドスパ
#自律神経
#アロマ
#町田市
#癒し
#ホットストーン
#小田急線
#横浜線
#肩こり
#足つぼ
#足裏
#オイル
#リフトアップ
#Hawaii
#ハワイ
#ハワイアンロミロミ
#リーディング
#かっさ
#占い
#1周年㊗️
#マヌカハニージンジャー
#免疫力アップ